kancolle_20180207(3)-0
 2018.02.05実装の出撃任務“新編四航戦」全力出撃!”の記事です。

 これで一通り新任務は消化できましたが、今回の任務は1-6、2-5、3-5、4-5 の4つの海域への出撃が求められたため、なかなか大変な任務でした。

 この任務をクリアすれば噴進砲改二を1個もらえるので、欲しい場合は頑張りたいところ。18冬の警戒陣待ちでももちろんOK!


【艦これ】新編「四航戦」、全力出撃!
kancolle_20180207(4)-1
内容
航空戦艦「伊勢改」「日向改」及び軽巡「大淀改」と1隻以上の駆逐艦を含む新編第四航空戦隊を編成、鎮守府近海航路、沖ノ島沖及び北方AL海域戦闘哨戒、カレー洋リランカ島沖の作戦に投入せよ!

wiki
※1-6を1回クリア(ゴール地点へ到達)及び「敵主力艦隊」(2-5ボス戦)及び「北方増援部隊主力」(3-5ボス戦)、「リランカ島港湾守備隊」(4-5ボス戦)を各1回ずつA勝利以上で達成
※「伊勢改」・「日向改」・「大淀改」+駆逐1隻+自由枠2
 
獲得ボーナス
・400/400/400/400
対空機銃「12cm30連装噴進砲改二
選択報酬
戦闘詳報×1
・新型砲熕兵装資材×1
よりいずれか一つ

kancolle_20180207(4)-2
 
今回の選択では戦闘詳報。数が少ないほうを選んだ感じです。


さて、攻略のほうですが…
kan
 3-5までは完部隊の編成で進めました。4-5も試しましたが駆逐にWGを載せすぎて、上ルートから潜水マス経由のボス前で索敵不足で逸れてしまい、結局はサラMkIIと鳥海を加えた中央ルートでの突破となりました。 


1-6上ルート編成例 
kancolle_20180207(3)-1
 【制空】1-6_20180207
 kancolle_20180207(3)-5
1-6のクォータリー任務の上ルートと同じ感じ。(強行輸送艦隊、抜錨!)

 クリア後に気付きましたが、大淀さんを旗艦にして“松輸送作戦、継続実施せよ!”の任務と同時進行が効率的ですね!




2-5上ルート編成例
kancolle_20180207(3)-2
※日向の装備は1-6からの替え忘れ。伊勢日向は主主徹晴嵐でいいです。

初手Aマスについて
wikiに従えば、
(戦艦+重巡+航巡+雷巡?)2以下 かつ 駆逐艦3以上でA。
に該当する編成です。
kancolle_20180207(3)-6
 夜戦マスでは霞ちゃんのスーパーセーブあり。昨年の瑞雲祭りの頃の任務と同じですね!完部隊である必要はありませんが…。




3-5中央(Aマス→中央→ほっぽ)編成例
kancolle_20180207(3)-3
  2-5同様、昨年の四航戦任務と同様に。もっとも、今回は空母を使えそうなので素直に上ルートでも良さそうです。中央マス二順目対策で対潜主力の朝霜が見慣れない位置にいます。
【制空】3-5_20180207
 

4-5中央ルート編成例 
kancolle_20180207(3)-4
【制空】4-5_20180207
 日向の水戦は水偵に替え忘れ。この装備だとサラだけでは前哨ボスマス優勢があやしいので、航巡やイタリア重巡でのフォローが欲しいところです。もっと艦載機が多い空母なら不要でしょうか。

kancolle_20180207(3)-8
 サラトガ航空隊の夜襲CIが炸裂。相変わらず怪力お姉さんでした。




伊勢型の「対空噴進弾幕」
kancolle_20180207(3)-9
kancolle_20180207(3)-7 
kancolle_20180207(3)-10
 kancolle_20180207(3)-11
kancolle_20180207(3)-12
 伊勢にしか噴進砲改二を積んでいませんでしたが、1-6と4-5を一周でこの成功率。

ise_hyuga_01
 伊勢型の対空襲キラー説、あると思います。被タゲとの対応関係はよくわかりませんが、増設などに噴進砲改二を装備した伊勢日向を随伴艦におくことによる空襲被害軽減を図れるかも?