Type 1026

主にゲームの話題をつらつら更新

カテゴリ:艦これ-イベント > 2016冬 出撃!礼号作戦

運営ツイートより
続きを読む

艦これ16冬イベントE-1、難易度甲のJマス(ボスマス)で海風狙いでの出撃結果です。
瑞穂が予想より早く出たため、海風も狙ってみました。
てっきり、ボスがゲージラスト編成の硬さで出てくると思っていましたが、
周回できるレベルの硬さになるようです。
続きを読む

「艦これ」2016年冬イベントのE-1(難易度:甲)の瑞穂掘りの出撃記録です。
今までで一番楽に瑞穂掘りができるようで、回ってみました。

周回:E-1甲のFマスとDマスでS勝利した後に撤退。
編成例:霞改二/瑞鳳改/球磨改/北上改/夕立改二/暁改二
瑞鳳の装備は、「艦攻/艦攻/艦攻/熟練整備員」でした。
続きを読む

「艦これ」2016冬イベント
E-3甲攻略 連合艦隊マップ 輸送部隊→水上or機動

※画像多めのため注意。
続きを読む

打ち消し文「艦これ」2016冬イベントを攻略していきます。
最初に簡単な留意点・感想などを挙げて、折りたたみに参考画像を載せていきます。
画像は実際の出撃ドロップ記録・編成例・キャップ表などの予定です。

E-2甲攻略
A→E→I→J→M→Oルート

削り
・対潜、対基地航空機戦、水上戦、対基地型棲姫戦あり。
・陣形選択に注意。
・PTは弱体化されているため対策は不要。
・ボス用にエコ支援。
・三式弾(重巡&航巡)、WG42(大淀)
・駆逐艦は対空カットイン艦を1~2隻。
※航巡は両方積めるが、瑞雲系を積むため三式のみ。対地特化なら両方。

ラスト編成
・ボスが固くなるくらい。削りと同様でOK。

礼号作戦組の面目躍如!
霞→旗艦・改二で高性能駆逐艦に!
清霜→戦艦!
朝霜→エース!
大淀→E-2ではWGを2つ積んで基地キラー化!
足柄→水上戦、対陸上戦の主力!

対潜、対空、基地・輸送艦砲撃、対小型水雷艇戦・・・
史実の熾烈さが伺えるマップで良かったです。
続きを読む

「艦これ」2016冬イベントを攻略していきます。
最初に簡単な留意点・感想などを挙げて、折りたたみに参考画像を載せていきます。
画像は実際の出撃ドロップ記録・編成例・キャップ表などの予定です。

E-1甲攻略
A→E→F→D→Jルート

削り
・対潜マップ
・旗艦は霞で固定。
・削り時は、以下ラスト時の編成の4スロ艦のうち、1隻を軽空母に。

ラスト編成
・潜水棲姫は固いため、可能な限り4スロ艦で高火力の対潜装備を。
・軽空母を外す場合は、道中はエコ支援がオススメ。
・ボスSを狙う場合も、同じくエコ支援がオススメ。ただし、クリアのみなら不要です。
続きを読む

16冬イベが10日に開始予定とのことで、史実の礼号作戦の参加艦を確認してみましょう。

礼号作戦(ミンドロ沖海戦)

第一挺身隊
旗艦:
一番隊:清霜朝霜 
二番隊:榧、杉、樫

第二挺身隊
足柄、大淀

・帝国海軍最後の組織的勝利(戦況には影響なし)。
・四航戦の伊勢日向は低速のため作戦から外れた。
・本作戦で清霜は米軍機の空襲により沈没。夕雲型で最後から2番目に喪失。最後の喪失艦は菊水作戦時の朝霜(夕雲型全滅)。
・榧、杉、樫は松型駆逐艦で、終戦まで健在。
  →艦これではステ低め&運高めの可能性あり。
・夜間に清霜乗員救助中の霞を狙った米軍魚雷艇PT-77を足柄と大淀が撃退する場面あり。
  →PT再び。
・基地から瑞雲3機の航空支援。これによりPT数隻が損傷。
  →瑞雲にPT特効つく・・・かも?


ちなみに、去年の冬イベはトラック基地が強襲されて大変なことになっていました(トリプルダイソン)。
15冬イベ日程は2/6開始~2月末でしたが、今回も2月末まで期間があると助かります。
冬イベ後、資源を減らした提督たちに追い討ちをかけたマゾイベ「菱餅集め」が始まったことは記憶に新しい・・・?

↑このページのトップヘ